なぜムダ毛を抜くときに血が出たりするの?

5ムダ毛を毛抜きで処理しているとたまに血が出てくることってありますよね。ほとんど血は出ませんが、あれはどうして起こるのでしょうか。同じようにムダ毛を抜いて行っても、血が出るほど肌が傷つくのはたまにです。これは抜き方の問題なのか、毛穴が弱っているせいかのか、どういうことが原因なのでしょう。私は自宅でムダ毛を抜きながらふとこんなことを思いました。

毛穴から血が滲んでくると痛み結構強いし、それに服が汚れたり、目立ってしまったりします。これって結構困りますよね。脇や顔をさらしたときに血が滲んでいたら目立つので、ほんと困るのです。だから血が出る理由が分かったら、それに気を付けてムダ毛の毛抜き処理ができるのになあと思いました。

私が毛抜きでムダ毛を処理するのはほとんどが脇です。後はたまに顔のムダ毛処理などもします。どちらかというと顔のムダ毛処理のときによく血が出ている気がするんです。顔の方が血液の循環が良いのかなとか思いました。

ムダ毛って本当に不思議が多いです。ちょっと気になったので、調べて見たのですが、ムダ毛を抜いたときに血が出る理由は「抜き方」の問題ではないみたいです。それは毛周期に関連していて、退行期に入っているムダ毛は抜きやすいけど、成長期のムダ毛は抜きにくく血が出やすいということが分かりました。血が出やすいのに場所はあまり関係ないようです。なるほど〜って感じです。ムダ毛に周期があることを始めて知りました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*